4トルコリラの至福

MALENA2006-09-21

数年前、トルコで大規模な地震が発生したと言う報道を目にした記憶がある。聞くところによれば、日本同様トルコも結構な地震大国なんだそうだ。

パムッカレからコンヤに向かう途中に立ち寄ったディナルと言う街も、数年前の大地震の時に、モスクのミナレット(搭)が倒壊してしまうくらいの深刻な被害を受けたんだそうだ。バスの車窓から見る建物が妙〜に年季が入っていないように見えたのはそのせいだったに違いない。

ディナルはヨーグルトとハチミツが有名な街だけあって、トイレ休憩の為に立ち寄ったドライブインで食べたハチミツがけヨーグルトの美味しい事!!!ヨーグルトは酸味が少なくキメ細やかでまろやかで、まるで丁寧にホイップされた贅沢で繊細な生クリームのよう!!!口の中でハチミツとヨーグルトがふんわりと”とろけて”行く瞬間は、もう私にとっては当に至福の時だったワケで。4トルコリラ(日本円にして320円くらい)の贅沢に思わずニヤニヤせずにはいられなかった(笑)

一般的なトルコのスィーツは、甘いモノが得意な私を以ってしても完食出来ないモノが多かったような気がする。中でも、カステラやドーナツをシロップ漬けにしたモノや、ベージュ色をしていてジャリジャリとした食感の砂糖の塊のようなモノは、一口食べただけで「あ・・・甘すぎる・・・」とギブアップしてしまった・・・。

果物やハチミツは自然な甘さなのに、何故にスィーツとなると極端に超個性的な!?甘さになってしまうのだろう・・・?もしかするとトルコの人は、世界屈指の甘いモノ好きなのかな?(笑)