太陽と大地の恵み

MALENA2006-10-26

そのお兄さんは、何やら白い塊を”にゅーっ”と伸ばしていた。一瞬、お餅に見えなくもないその白い塊は、伸びるアイス「ドンドルマ」だった。

吃驚するくらい甘いモノが多いトルコのスィーツだが、ドンドルマは比較的サッパリとした甘さで、食感は普通のアイスよりもやや”もくもく”とした感じだった。あの独特の伸びは、原料に植物の根を使っているからだそうなので、”もくもく感”はそのせいなのかも知れない。因みに、食べている時は伸びる事はないです(笑)

トルコでは果物も美味しかった。
桃、ぶどう、スイカ、メロン、イチジク、アンズなどなど。太陽の恵みいっぱいに育った果物って味がした。桃やぶどうは旬だったらしく、田舎の道路脇の露店を始め、ドライブインや街中の露店など、いろいろなところで美味しそうな顔をして並んでいた。

事ある毎に羊肉の”悪口”を書いてしまったけれども(苦笑)パンにオリーブに果物にヨーグルトにハチミツなどなど。トルコの食べ物たちは、太陽と大地の恵みいっぱいの、一口食べたら思わず笑顔がこぼれてしまう美味しい食べ物たちでした。