PUMA、じゃなくてSHI-SA

MALENA2006-12-18

旅先に限らず、私は”妙〜な感じのするモノ”には敏感に反応してしまう癖があるらしい。

11月末でも半袖で十分に過ごせる沖縄。そんな温暖な気候条件もあってか、那覇国際通りには土産物屋を含めてTシャツを売っているお店が多い。海人(うみんちゅ)とプリントされたモノをはじめ、肉人(にくんちゅ!?)や餓鬼(くそがき)なんて文字がプリントされた何とも微妙・・・なモノもあったり。

そんな中で、フと或るTシャツと目が合う。一瞬、PUMAちっく。でも絶対にPUMAではない事は判る。で、何?え!?SHI-SA?シーサー!?その昔、「CHANNEL 5  チャンネルファイブ」とプリントされたTシャツを着た猛烈にイケてない人を見た(因みに男性だった)事が思い出されたものの、フと気付けばプーマ”もどき”の”シーサー”Tシャツを買っていた私・・・。

そして、またしても私は或るTシャツと目が合ってしまう事となる。黄緑色といい一瞬、LISMOちっく。でもそこにプリントされているのは絶対にリスじゃない!で、何?え!?シーサー!?そして、その下には「MIYAGE!」と言う文字がプリントされている。フと気付けば・・・LISMO”もどき”の”みやげ!”Tシャツを買っていた私。

でも、どちらも何だか微妙〜にカワイイと思うのは、私のセンスそのものが微妙・・・なのか・・・(笑)

私が沖縄で買ったシーサーアイテムはTシャツに止まらなかった・・・。

那覇の街を歩いていて気になった事がある。大通りを一歩中に入った通りなんかでは、よく「石敢當」と言う文字と言うか標識のようなものを目にする。「この先行き止まり」とかそう言う標識なのかなぁ?とその時は思っていたが、と或る土産物屋で石敢當(いしがんとう)は三叉路やT字路にある魔除け、厄除けだと書かれていたのを目にする。へぇ、魔除けか。その時は何となく微妙に重量がありそうで手には取らなかったものの、帰りの空港でシーサーの置物状石敢當を、やや迷ったものの買った私。何となくではあるけれども、玉陵(たまうどぅん)で苦しくなった事が心のどこかで気になっていたのかも知れない。まぁ、気のせいだとは思うけど、ね(笑)