새해복 많이 받으ፒ

새해복 많이 받으세요(セヘ ボク マニ パドゥセヨ 新年福をたくさんもらって下さい)

韓国では新年の挨拶はこのように言うんだそうです。

と言うワケで遅ればせながらではありますが。
昨年はここを目にして下さったり、コメントをいただいたりと、本当にありがとうございました。今年もマイペースにやって行きたいと思っていますので、よろしくお願いします。

ここ二年程年末は帰省していなかったのだが、今年は帰省してみる事に。
拍子抜けしてしまう程雪の少ない札幌。友人たちに会って思いっきり笑ったり毒吐いたり、久々にクラブ活動したみたり。あっと言う間の休みだった。

帰省していた弟と妙〜に盛り上がってしまったのが、ドワンゴdwango)のCM!!!
♪鳥臭い〜 鳥臭い〜 あ〜鳥臭い 鳥チロリロリン 本気(マジ)鳥臭い ♪
と、セキセインコが喋ってるんですよっ!(笑)ちょっと!鳥臭いって自分の事じゃん!!(笑)妙〜に明るい自虐ネタに思わず笑ってしまうワケで(笑)しかも、この「鳥臭い」が着メロならぬ”着インコ”になっているらしい・・・(笑)

昔実家でもセキセインコを飼っていた事があるから分かるが、鳥って確かに「もわっ」とした独自の「鳥臭」がある。特に水浴びをした直後の臭いときたら・・・(笑)で、かく言う私もピーコちゃん(因みに雄だった)に「くちゃい くちゃい」とか「鳥の臭いがする〜」とか話しかけていたら、やはりと言うか覚えてしまったワケです、これらの言葉を・・・。意気揚々と「くちゃい くちゃい」を連発するピーコちゃん・・・。ソレって・・・アンタの事なんだよぉーと言う私の言葉に気分を害したのか、いきなり白目になり、全身の羽毛をぼわっと逆立てて「ジッジッジッジッジッジッジッ!!!」とけたたましく鳴くピーコちゃん・・・。

私が中学生だった雨の日の帰り道、民家の塀の上で雨に濡れていたところを連れ帰ったそんなピーコちゃんは、私が社会人として働き始めた年に、ちゃんと就職した事を見届け安心したかのようにこの世を去って行った。

実家の庭の桜の木の下に眠るピーコちゃん。北海道に遅い春が来ると、満開の桜の花びらは少し冷たさの残る春の風に吹かれ散って行く。そんな光景を目にしなくなって早三年かぁ・・・。と思う今年三日目の夜。

まぁ、今年もマイペースで行くとしますか〜。