日本のインド!?

名前は思い出せないのだが、結構有名な人だったと思うが、その人はその街の事を「日本のインド」と言ったんだそうだ。

日本の、インド、か。
「日本のインド」と言うフレーズが頭の中で無意識に何回もリピートされる状態で降り立った街は高円寺。私の住む街からはバスで20分弱で行く事が出来た。確かに何処からともなくカレー臭(not 加齢臭)が漂っては来るものの、パッと見た感じはインドと言うよりは”居心地の良さそうな下町”と言った風情だ。

高円寺は下北沢と並ぶ古着のメッカらしいので、取り敢えずは古着屋巡りをメインに街をフラフラしてみる事に。来るべき春に備えて、くたくたの501に絶対に似合うと思う”白レース素材で衿と袖口のところがカットワークになっている”スモッグみたいなブラウスが欲しかったのだ。これにピンクっぽいゴールドのぺたんこ靴と、ヴィンテージもののセリーヌの紺色のバックを合わせて、パックリ真ん中分けヘアにすると70年代っぽさ満載でイイ感じじゃん!!!

が、しかし。
時期が良くなかったのだろう。どのお店もこの時期特有のセールと春物が入り混じった何とも中途半端な品揃え状態。終ぞお目当ての品は見つからず・・・。それなら”ゴブラン織りのバック”でも!と思い探すものの、私の欲しいタイプのものは見つからず・・・。ブラウスとゴブラン織りのバックに気を取られて過ぎていて、高円寺が日本のインドなのかどうなのかなんてすっかり忘れてしまっていた・・・。そう言えばアジアン雑貨や衣料のお店はたくさんあったし、インド料理のお店もあったけど・・・。インドだったかどうかは良く解らないよ・・・(笑)