大須をフラフラする

MALENA2007-02-14

浅草に・・・上野に・・・高円寺に・・・秋葉原に・・・。
どことなく似てる。でも違う。大須大須、なのだ。

大須はなんともおもしろい街だ。
バザールのような空気が漂うアーケードにはさまざまなジャンルのお店が軒を連ね、アーケードを突き進んだ先には大須観音がある。洋服もギャル系のお店もあればおばさん、おじさん系のお店もあり、アジアン系のお店もあれば古着屋もあり。特に古着屋で「女の子古着」のお店数軒の商品セレクトは、プリントワンピや小物なんかが結構イイ感じ。しかも、価格もお手頃!もしかすると「女の子古着」は東京よりも名古屋の方がレベル高いかも、と思う。

大須はにゃんこもよく見かけた。
中にはお店のスタッフのような!?にゃんこもいたりして、あるお店では店先にいた丸々とした緑色の目をしたにゃんこに「にゃー(いらっしゃい)」と声をかけられる(笑)店が閉店準備を始めると、にゃんこは「じゃ、アタシはこれで。お先に〜」ってな感じでぼてぼてとどこかに歩いて行った。にゃんこやわんこが気ままに歩いてる街って好きだな。

大須のアーケードにあるお店の閉店時間は概ね午後6時半から7時くらいのようで、にゃんこと遊んだり、古着屋巡りに没頭しているとお茶したり夜ゴハンを食べたりする機会を逃してしまうようだ。大須観音近くのアーケードにあるお店で「豆腐田楽菜飯定食」を見つけたのでもうちょっとお腹が空いたら食べに来ようと思い、にゃんこと遊んだりして午後7時近くに再度このお店を訪れたら既に閉店していたワケで・・・。菜飯の上に豆腐田楽を乗せて食べたら美味しいだけに残念・・・(涙)

大須をフラフラするなら、お昼頃からフラフラして途中レトロな風情が漂う喫茶店でお茶して、ちょっぴり早めの夜ゴハンを食べるのがベストなのかも知れない。

大きな招き猫が出迎えてくれる大須は何とも居心地の良い街だった。