年度末終了。でもすぐに多忙週始まる

年度末のバタバタが終ったと思いきや、新年度の始まりと共に明日からは年に数回やって来る多忙週が始まる。

んあーーーっ!!!どうでもいいけど(いや、ホントのところはよくないだろう)頭空っぽにして「ぼけーっ」としたい!!!

会社は多分黒字にならなかったにもかかわらず、エラそうなおっさんの首が斬られる様子はない。おっさんの肝いりで始めた新事業部が○億円の営業赤字を出したにもかかわらず、だ。

この会社って、ダメなものをダメだと言える人がホント少ない。
会社の規模が大きくない分、組織も大きくないから部長に直接意見や考えを言えるけれども、ダメをダメと言えないような人に意見を言うだけ無駄なワケで。

何と言うか。
転勤して来て判ったけれども、本社の人間って”悪い意味で”本社の人間同士ヘンに庇いあう傾向がある。それに加えて何事に於いても「つるみたがる」人たち。ランチタイムになるとおじさんたちがゾロゾロと「つるんで」外に出て行く光景は、女子中学生が休み時間につるんでトイレに行く(皆が皆用を足したいワケでもなかろうに)光景と同じだ。

何?いい大人が仲間外れになるのが怖いの?
まあいい。一生やってろ!!!

ただ、仲が良い事は悪い事じゃない。むしろ良い事。
でも、この会社の人たちは仕事の場面に於いても「仲良しごっご」を持ち込みたがる。私は、会社は「仕事をする場所」だと思っているからハッキリ言ってこの感覚が全く理解出来ない。いや、するつもりも毛頭ないけど。

団塊世代とその下の世代が最も多く、昨年から今年にかけては20・30代が何人も会社を辞め、他では絶対に使えなさそうな40代と、転職するにはリミットの30代後半世代(かく言う自分もこの集合体に属しているワケで・・・)ばかりのこの会社。

・・・将来性・・・無いわな・・・。ぬるま湯に浸かってていいのか、自分。ふやけ過ぎると、痛いものも痛いと感じなくなるよ・・・。

ただただ忙しいだけの毎日。達成感を感じる事も少なく。

嗚呼、明日からは集中力を継続させないと。