「壁」や「ハードル」を飛び越える人たち

先週、朝の空気に冬の気配を強く感じる。
フと毎年冬になると仕事で酷寒の地に行く友人の顔が浮かんだ。

「今年はいつ行く?時間があれば会おうな」とメールすると「残念明日成田直行」と言う”全部が漢字”の返事が・・・(笑)その余裕なさそげな感じ(句読点すら無いし。が、本当に余裕がない時は全部平仮名メールになる事を思えばまだマシ、か)がちょっぴり気になるところではあるが・・・(笑)

自分が本当にやりたい事の為には、目に見えるもの、見えないものをひっくるめて「壁」「ハードル」と言った存在を飛び越えている人が本当に羨ましい。自分は未だ未だ幾つものハードルの前で、立ち止まったり飛び越えられないでいるからね。

本当に自分がやりたい事ならば、国境、年齢、性別、時間、仕事、挫折、孤独、世間、恋愛、言語、結婚と言った、ともすれば目の前に大きく立ちはだかる存在になるやも知れない「壁」や「ハードル」を飛び越える人たち。それらを飛び越える原動力は、その人が本当にやりたい事に対して持っている「強い信念」に他ならない。