絶対必需品「アネロン」

MALENA2008-02-11

ふぅ、恒例の旅前日準備が”ほぼ”終った。

んがーしかし!
海外の旅でもバックパックの半分くらいにしかならない荷物が、今回はバックパックの三分の二くらいを占めてるって・・・。

確かに水着やら、おが丸での万が一に備えて「リバース袋」やら、大判のタオルやら、水中撮影仕様のレンズ付フィルム(デジカメ用の防水ケースは安いデジカメが買えそうなくらい高い!)やら、普段の旅では持参しないモノはあるが・・・。

そんな中で、絶対に忘れてならないのが酔い止め薬「アネロン」
クチコミなんかによれば、船酔いにはコレが一番効くんだそうで。ええ、気合入れて(と言うよりは、藁にもすがる思いで)買いましたが(笑)

ニュースを見ていたら、明日の朝東京はみぞれ混じりの雨らしい。加えて、八丈島小笠原海域は波の高さ4メートルだって・・・。悪天候に加えて、波高し・・・。ひゃひゃひゃ・・・(泣笑)

小笠原の事を調べていたら、何気に気になる島の存在が。
その島は伊豆諸島の「青ヶ島」と言う伊豆七島には入っていない島なのだが、何でも上陸を果たすのが難しい島なんだそうで。

青ヶ島へ行く手段は、八丈島から9人乗りのヘリに乗るか定期船のみ。ただし、ヘリは日常的に満席状態で、定期船の就航率は50%なんだそうだ。運良く上陸出来ても、天候次第では予定通りに帰れない事もよくあるそうで、会社員なら「イザとなれば机が無くなる事も覚悟の上で」行く島らしい。

へぇ、小笠原とはまた違った意味で行くのが簡単ではない島があるんだねぇ、しかも東京都で!!!こう言う場所って、「行きたいから行く」に加えて、其処に「呼ばれて」いなきゃ行かない、いや、行けないものなのかも知れないね。

私を呼んでくれた小笠原の行って来るとしますか〜〜〜!!!