ピンとは来ない言葉なんだけど・・・

どうも先週から就活関係で接した”おじさん”たちのアドバイスに対して「それって、どうなんだ・・・」と判りかねている自分がいる。
因みに「疲れおやじ」の発言(愚痴)はアドバイスではないので論外ですが(笑)

先週、先ずは北海道の(痛ーい)現状なんかを知りたい目的もあり「人材紹介」と「就業サポート」に求職登録してみたのだが、両おじさんカウンセラーの言い分が180度違う事に、自分としては少々面食らってしまったワケです。

〜サポートのおじさんの意見〜
・前職のキャリアを生かす職探しは極めて困難です。
・実際、35歳以上の女性の再就職先は事務系の仕事が殆どです。中心部ではなくて、交通が不便な郊外中心で探しましょう。
・希望月収最低15万円以上はちょっと高望みです。15万円以下も十分視野に入れて探しましょう。
・販売職も今はあまり求人がない状況です。
・全てに於いて、何よりも妥協が大切です!

ざっとこんな感じだった。
まぁ、前職と同じ仕事はしたい気持ちは全く無いので(もう、嫌ってくらい仕事したし、笑)そこんトコはいいんだけど。おじさんが紹介してくれた案件は、コールセンター、健康器具の販促。他には、求人誌の募集記事に印をつけたものがFAXで送られて来た。

「健康器具はちょっと”怪しい”気がする」と言ったら求人紹介が来なくなったような・・・(笑)

〜紹介のおじさんの意見〜
・前職のキャリアを生かせる仕事で探しましょう。
・特別なキャリアがないと事務職での転職は厳しいでしょう。
・(希望年収に対し)こんな額でいいんですか?もっと高い金額で希望しましょう。
・販売職なら、店長クラスで探しましょう。

ざっとこんな感じだった。
富裕層向けの資産運用アドバイザーなどに興味はないか、と言われる。

正直なところ、健康器具とは違った意味で金融商品も興味が無いんだよねぇ・・・。

ワープア路線まっしぐら!なサポートのおじさんと、高望み路線まっしぐら!な紹介のおじさん。無知な自分にとって、いろいろとアドバイスや意見が聞ける事は凄くありがたい。でも、どう言うワケか両おじさんの言う事がすっと”腹に入って来ない”んだよね・・・。

妥協とか、キャリアとか。
今の自分にはなんかピンと来ない言葉なんだよなぁ・・・。

なんてぼんやりと考えていたら、渋谷区役所から住民税の納付書が届く。
(知らなかったが、住民税はその年の1月1日に住んでいた住所を基準に算出?されるんだそうだ)
で、金額を目にして思わず、
ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!
・・・全部でにじゅうまんえん払いなさいって!
・・・今、アタクシ無職なんですが・・・→o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

妥協とか、キャリアとか。
ピンと来なくてもいいけど、「ああ、そうか」くらいは思った方がいいのかも・・・とフと思うのだった・・・。